「天文学と社会」分科会
●日 2004年8月16日(月)
●時 15:30〜
●分科会テーマ
「天文普及を楽しむ」
●講演会のお知らせ
●ポスター発表募集要項
2004年度夏の学校WEBサイト
○最終更新日
[2004/05/17]このサイトを公開。
※このサイトはMacintosh版InternetExplorer5及びWindows版InternetExplorer6で動作確認をしています。画像解像度1024*768を推奨、スタイルシート非対応のブラウザでは正しく表示されないことがあります、御了承下さい。
今期天社分科会のテーマ
今年の「天文学と社会」分科会のテーマは、「天文普及を楽しむ」です。

天文学と社会は多くのチャンネルでつながり合っています。その中でも、特に重要なつながり方の1つとして、天文学の社会普及が挙げられると思います。

昨年度の夏の学校でとられたアンケートによれば、8割近くの学生は「天文学の普及」に対して興味を持っていることがわかりました。しかし、実際になにか行っている学生はほんの一握りに過ぎませんでした。漠然とした興味はあるものも、なにをすれば良いのかわからないし、そこまでのやる気もない。これが平均的な天文専攻の学生像ではないでしょうか。

今年の「天文学と社会」分科会では、学生が関わる天文普及活動の実例を数多く紹介します。あなたの趣味に合うのもあるでしょうし、合わないのもあるでしょう。もしこれらの中で面白そうなものを見つけたならば、あなたも天文普及を楽しんでみませんか?

[こんな事、思ったことありませんか?]
・天文学の普及ってなんでするの?する必要はあるの?
・普及活動に熱心な人のまねはできんなぁ。

→天社分科会にいらっしゃい。
「天文学と社会」講演会

 柴田 晋平(山形大・理)

[講演者紹介]
作成中・・・。


 野田 学(名古屋市科学館)

[講演者紹介]
作成中・・・。
「天文学と社会」発表募集要項
決まり次第お知らせします。